なんでもない日

一緒に自転車で図書館に行った。

今日はすごく寒いので、出かけるときにわたしのダウンの首元のボタンを彼がしめてくれた。

彼からすればただのじゃれあいの一環なんだろうけど、それでもうれしい。

 

かっぱ橋に行って、とんすい2つと角ばった唐草模様とどんぶり2つ、木のスプーンとれんげを2つずつ買った。ヨーグルトを食べられるような透明の飴みたいなお皿も欲しい。

食器と花器はどれだけあってもどんどん素敵なものが見つかる。いまは先日職場の前のお花屋さんで買ったピンクのチューリップが3本いけてある。小ぶりで真っ直ぐ。花びらの脈が美しいと思う。

 

帰ってナウシカを読んだ。ナウシカは素直で公平で正直だ。テトを見ているとのびちゃんに会いたくなる。